エアープランツ

みどりのカーテン!ウスネオイデス中葉タイプを購入したけど元気….ない?

みどりのカーテン ウスネオイデス

名前は知らなくても誰もが一度は見ているはずのこの植物。

芝生を編んで吊り下げたかのようなフォルムで、群生させると異国の地に来たかのようなインテリアに仕上がる魔法のような植物です。

最近では、インテリア雑誌に取り上げられたり、有名アパレルブランドのショーケースに飾ってあったりと大活躍です。

園芸店でも、他のエアープランツは取り扱っていないけど、ウスネオイデスだけは取り扱っているところがあるほどです。

 

価格は小型なら1000円〜3000円

ボリュームがあるものだと3000円〜5000円

が相場といったところでしょうか。

さっそく購入してみた

近くの商店街を通りかかった時に偶然にも二つだけウスネオイデスを見かけたので手にとって見てみると、小さい方が600円とかなりお買い得な価格になっていました!

これは買いだと思って状態を見ていると、店員のおばさんが、それよりもう一つの大きくて元気な方にしませんか?値引きするので…

っと言われ大きい方と比べると値段は1400円と大きさの割には安い!しかも値引きしてくれるのならば大きい方にしようと、大きい方を購入。

1400円から800円に値引きしてくれました。

ここで店員のおばさんの裏を読むと

買わなかった小さい方のウスネオイデスは上の方がだいぶ枯れて茶色くなっていたので、買わせてはかわいそうと思ったのでしょう。

大きい方は少し枯れてはいたものの近くで見ないとわからない程度だったので、家に持ち帰ってからも数週間は枯れずに育つでしょうと思ったのかな?

とにかくいい買い物ができました。

 

家に持ち帰って、ネットに書かれている通り、

  1. 風通しが良く直射日光のあたらないベランダにセット
  2. 週に2、3回のミスティング

を実践してみると2週間後あたりで変化が、

だんだん茶色くなっいる*o*;

枯れが進行している。

上の方の枯れだけでなく、先端の部分までが茶色くなってきてしまった!!

ベランダの環境が悪かったのかと室内に置いてみたり、ミスティングの量を増やしてみたり、減らしてみたり…まだ枯れが進行している様子。

どうなるウスネ!

エアープランツのリンク紹介



エアープランツの魅力をまとめました。
今から始める!エアープランツの魅力と育て方の総まとめ

エアープランツ(専用)についてつぶやいてます。
@Tokyo_Airplants

こんな記事もおすすめ